東京都知事、舛添さんのお話を聞きました・・

 昨夜、舛添さんの記者会見の映像を夫公朗が見せてくれました。2時間半という長時間だそう・・そんなに長い時間・・というか全部を見る気ははじめからなかったのですが、とりあえずどんなことを喋っているのかなぁ・・て、ちょっ興味がありました。

民放テレビ、NHK、新聞各社の関係者から、それぞれが細かい数字ほかなどをあげて質問していました。

・・・で、この舛添さんというお方のこと、わたしはとても良く理解できました。

ほとんど全員の質問者に対して「それに関しましては、厳しく専門家から調べていただいてから・・・」、「第3者から厳しく調べていただいてから・・・」
もうそれしか言わない。質問者から「これは第3者というこではなくて、舛添さんご自身のご意見を・・・」と言われても、相変わらず「先ほどから申し上げていますように、それは、厳しく専門家から調べていただいてから・・・」

えらく難しい勉強をされてメチャクチャ頭の良い人のようですが、でもわたしはあまりの愚かささ加減に、しまいには笑ってしまいました!!!

 

 話しはかわりますが、先週の日曜日15日に信州上田市にある真田家祈願所、海禅寺「聖天祭」にて奉納演奏をさせていただきました。

真田昌幸公が上田城鬼門除けの寺として海禅寺を建立して以来、境内にてお守りしている聖天さん。聖天さんとは、象の頭を持ったインドがルーツの神様で、密教独特の仏様です。ご本尊さまは大日如来様です。副住職さまが本堂、不動堂、聖天堂とご案内をして下さいました。

わたしは15年ほど曹洞宗詠賛歌を習っていましたが、最近その中で「花供養御和讃」というお唱えがとても心にしみています。

副ご住職のお話を伺いながら、今日はやはり「花供養御和讃」を・・と心が決まりました。わたし達みんなのこころにお花を捧げましょう・・(あんまり効き目ないかもしれないけど、都知事の舛添さんにも捧げたほうが良いでしょうか?)

 そして公朗の奏でるシタールはたゆたうように、唄うように、みな様のこころにしみ入ったようでした。ありがとうございました。

シタール奉納演奏聖天祭@海禅寺
信州上田にある真田家祈願所、海禅寺「聖天祭」にて奉納演奏
 

長谷観音御開帳記念イベント

長谷観音 御開帳記念イベント
「祈りとアート」

4月30日、長谷観音 御開帳記念イベントで演奏をさせていただきました。信州長谷観音ご開帳

画僧・牧宥恵先生の仏画(三昧画)のライブ・ペインティングの様子です。

目の前で大きな紙に、シタールの音色とともに仏さまの絵が描き出されていく様子に、参拝の皆さまは食い入るように見つめていました。(長谷寺ご住職様より)

信州長谷観音ご開帳2

 

日本三所 信濃国 長谷観世音霊場
 信濃第十八番札所 金峯山長谷寺

長谷観音にお参りして、あなたの内に流れている深い慈悲心に再会してください。長谷観音が古来より信仰されるのは、私たちのうちなる観音性(悲、慈、愛、同悲同苦、忍、いのち)が蘇ってくる聖なる場であるからです。

 生きることが嫌になる時、何もかもうまくいかない時、大切な人を喪った時、そんな深い悲しみにくれる時こそが、観音さまの心と深く通じあう「時」になり ます。悲しみは私たちにとってとても大切な心です。悲しみをちゃんと悲しんでこそ、生きる力は溢れてきます。泣いていい場所、祈っていい場所。長谷観音に お参りください。

信州さらしな長谷観音長谷寺  
〒388-8014 長野県長野市篠ノ井塩崎878番地

 

奄美島唄とインド音楽の楽しさ

奈美HEY!BAND

<島においでよ> 奈美HEY!BAND

 伊藤公朗が率いるバンドです。 インド音楽と奄美島唄の中に、同じ音と魂を感じた彼は、奄美島唄の唄者牧岡奈美と共に、新しい音の世界を発信しています。 ANJALI BANDのギターとヴォーカル他担当の伊藤快を加え、3人編成の楽しいバンドです。

☆試聴できます>>>>
右中に並んでいるミュージックロゴの1つをクリックしてスタートボタンを押してください。

 2010年、第44回詩人会議新人賞を奄美市在住の佐藤誠二氏が受賞された「島においでよ」を楽曲にしました! ぜひお聴きください。

 奄美島唄の唄者、島中(しまっちゅう)の牧岡奈美が三線をつま弾きながら、楽しく歌っています。 曲をつけたのはANJALI BANDの大和人(やまとんちゅう)の伊藤快。そして公朗のシタールが乱入?!・・Come to Amami!!
牧岡奈美:うた・三線 / 伊藤公朗:シタール / 伊藤快:ギター・コーラス

 

5月・6月のライブスケジュール

シタールとトークと・・ 伊藤公朗のライヴ情報です

演奏の合間を縫って、8年間滞在したインドの話を楽しく、おもしろく・・きっとタメになる話も。シタールとトークと・・そしてあなたはもうすっかりインドへ旅立った気分!

第5回聖天祭

5月15日(日)

伊藤公朗:シタール・伊藤美郷:タンブーラ&ヴォーカル
at:<海禅寺>長野県上田市中央北2-7-55
start:10:00am~3:00pm
お問い合わせ:聖天祭実行委員会 0268-22-2972 (副住職:飯島俊哲)

徳嵩よし江工房
<風遊び・おにぎりパーティとコンサート>

5月28日(土)

伊藤公朗:シタール
ANJALI BAND 伊藤美郷:うた・伊藤快:ギター&ヴォーカル
at:< 徳嵩よし江・工房のどか>長野市松本市四賀板場103-3
start:13:00〜14:00
charge:¥2000
お問い合わせ:徳嵩よし江・工房のどか(長野県松本市四賀板場103-3)fax:0263-64-1030

信州筑摩三十三ヶ所観音霊場例大祭

6月17日(金)

伊藤公朗:シタール
ANJALI BAND 伊藤美郷:うた・伊藤快:ギター&ヴォーカル
at:<長照寺>松本市笹賀3284
第1部 9:30:法要と式典
第2部 10:00〜:シタール演奏
お問い合わせ:0263-58-4444